志真の記録

内向的人間のちょっとした発信。

臆病なのは

 

湊川は、チェストの上にある親指ほどの大きさの、ピンク色に塗られた塊を手に取った。

 

「例えば、これだよ」

 

うさぎのフィギュアだ。

 

「うさぎと私が、似ているということですか?」

 

湊川は私に、臆病だと言った。

うさぎの寂しがりやなところや、繊細なところが、私のびくびくしているところと一緒だ、ということだろうか。

 

「君はこれ、うさぎに見えるの?」

 

どう見てもうさぎだと思った。

ピンク色がうさぎを連想させたし、

いや、実際にはうさぎはピンク色ではないだろうが、絵になるとなぜかうさぎはピンク色で描かれることが多い。

私も、幼い頃はうさぎをピンク色で塗っていた。

 

それに耳は長く、細い前脚に対する後ろ脚の大きな筋肉が、今にも飛び跳ねそうだ。

 

「うさぎ、だと、思います・・・・・・」

 

「この、ピンク色の塊が??」

 

湊川はうさぎであろうその塊をじっくりと観察し、ふーん、と呟いた。

 

私は焦ったく感じ、湊川に言った。

 

「じゃあ湊川さんは、何だと思うんですか??」

 

湊川の方へ手を伸ばし、彼がまだ眺めているそれを奪い取った。

 

「うさぎじゃなかったら、これは何なんですか?」

 

湊川は鼻から息を吐き出し、ほんの少し口角を上げたように見えた。

じりじりと私に近付き、私に弱々しく握られているそれを優しく包み込んで取り上げた。

 

「君は、臆病だねぇ」

 

まただ。

 

取り上げた手の上に乗るうさぎを見ていた目が、その言葉と共に、ゆっくりと私を捉えた。

湊川はピンク色の塊をチェストの上に戻し、キャストが揃い始めた現場の方向へ足を向けた。

 

「なんであれをうさぎだと言ったら臆病なんですか!?」

 

私は湊川の後を追い走り、勢い余って腕を強く掴んでしまった。

 

皆の視線が一瞬こちらを向き、ピンと張り詰めたのが分かった。

湊川は軽い力で私の腕を振り払い、

 

「君は、何がそんなに恐いんだろう。不安そうなのは何故だと思う?」

 

怒鳴られる、と首を竦めた私は、

湊川の深く包み込むような声に、さらに背中を丸くした。

 

「不安っていうか・・・気になります、うさぎだと思います。それが違うって言われたら、何なのか気になりますよ。こわいとかじゃないです」

 

声が震えているのが分かった。

これ以上は喋らない方がいいと、私の記憶が警告をしてくる。

 

「それをうさぎだと思おう、って、君の脳は思ったんだろうね。そして、それが危うくなるのを恐れている。思っているんじゃない、思い込んでいるんだ、君は意識していないかもしれないけどね」

 

声色を変えずに、私を見ずに、湊川は言った。

台本を見ている。もう引いた方がいいのは明らかだった。

 

「教えていただいて、ありがとうございました。」

 

私は震えるのを抑えた声をなんとか絞り出し、湊川の方を向いたまま、ゆっくりと後ろへ下がった。

 

「自分以外のものが、全て正しいわけじゃないぞ」

 

別に私に聞こえていなくてもいいと思っているような声で、湊川が呟いた。

私の耳ははっきりとその声を捉えた。