志真の記録

内向的人間のちょっとした発信。

真に受けた男

すでに彼女のことは見えていなかった。

頭の中にだけ存在している視界にも、彼女の姿はなかった。

あいつが話していたことが、気になって仕方がなかった。

 

それが隠語かどうかは、もうどうでもよかった。

頭の中で、クローゼットの隅に置いている、

何年前のものか分からない書類の山が見えた。

それが僕を混乱させている。

書類の上に積み重なっている服も、着ていないものだらけだ。

今すぐにどうにかしなければならない。

 


捨てたい。

 

要らないものを捨てたい。

 

僕は立ち上がった。
彼女が急に、目の前に現れた気がして驚いた。

ずっとそこにいたはずなのに。
僕は勢いよく息を吸い込むと、財布を取り出し、彼女に金を渡した。

 

え、ちょ、と言う彼女を残して店を出た。

家に着くや否や部屋中をひっくり返し、手に取ったものを捨てていく。
なぜ今ここにあるのか、本当に全く分からない程、

全てに価値がないように思えた。

 

適当に分別して、いっぱいになった袋をまとめた時には、

俺の姿を映していたはずの窓から、光が眩しく、鋭く差していた。


光が差し照らす、殺風景になった部屋を見渡し、気持ちが高ぶるのが分かった。
目を細めなければならない程の朝日も、優しく部屋を包んでくれているように感じた。

 

一旦トイレに入り、呼吸を整えながら、

さっきまでのことを思い返すと、気持ちがまたふつふつと沸いてきた。

会社に休む連絡を入れ、もう一度、まだ部屋に残っていたものをひっくり返した。

あんなに捨てたはずなのに、まだ要らないものはたくさんあった。

 

あれも、これも。

 

身体中を何かが駆け巡り、はっきりとした鳥肌が立った。

 

TVが付いている。
いつもは仕事をしている時間帯だ。

普段は見ることのないニュース番組が流れている。
このテレビも、要らないな、と考えていると、速報が入った。

 

あいつが麻薬所持で逮捕された。

 

 

痛いほど尖っていた鳥肌が、柔らかく肌に戻っていく。

あいつは、ただ薬に狂っていただけのやつ。

 

どうでも良かったはずなのに、下半身からお腹のあたりにかけて、

得体の知れない気持ちが悪いものが這いずり回る感覚に襲われた。

 

薬はいらない

要るのは捨てるもの

 

いっぺんやったらやめられねぇんだよ、断捨離はよぉ。

 

あいつの声が耳に残っている。

 

そんな阿保な話があるか、と思った瞬間から、

僕の足は沼に嵌っていたのだろう。