志真の記録

内向的人間のちょっとした発信。

伸びる影よりもこわいもの

夜になりきっていない、中途半端な時間だった。

 

近付いてくる。

片手にスマホを持ち、俯き加減で歩く女。

顔に髪が掛かっているが、ちらちらとこちらを見ては、

手元に視線を落としているのは分かった。

傾いた日が、黒くて細長い影を作り出している。それでも女は小さく見えた。

弱く見えた。

それが、この俺とすれ違おうとしている。

 

「おい、お前」

 

女はスマホに向けていた目線を、素早く俺に寄越してきた。

 

「お前、何こっち見てんだよ!!!」

 

俺は怒鳴りつけた。

今まで飲み込んできた言葉を、全て吐き出すように。

小さくて弱いやつには、そうしてもいい気がした。

一瞬手を震わせた女は、直ぐにハッとした表情を見せ、叫んだ。

 

俺は反射的に走った。逃げた。身体が勝手に動いていた。

考えるよりも先に、逃げた。

でもそれは、考えて動いていたとしても同じ結果だっただろう。

 

叫んだのは予想外だった。

恐怖に慄き、声すら出せず、震えて立ち止まる女を想像していた。

そして、それを見て満足する俺の姿も。

 

あんなに弱そうなやつでも、叫ぶことができる。

それだけのことが、俺を怖がらせた。

 

後ろから誰も来ていないことを確認し、部屋に入る。

ドアが自然と閉まるのを待てず、急いで引っ張ると、

部屋中の空気が、俺に向かって押し込まれた。

 

呼吸が整っても、バクバクという音は鳴り止まなかった。

 

ドアがノックされ、

誰かが無理やり部屋に入り、

暗くて狭くて、怖いところへ連れて行かれる気がした。

 

たったあれだけのことにびびっている。

あんな、小さな叫び声をこわがっている。

いや、違う。

俺が怖かったのは、あんなに小さい女でも持っていた、少しの強さだ。

 

こんなちっぽけなことで逃げ出し、ひとり縮こまっているような小心者は、世界中で俺だけだと思った。

世の中のどんなやつよりも、俺は劣っていると思った。

 

いつも見下していた、馬鹿にしていたやつら、

阿呆みたいな罪を犯したやつらは、それだけで俺より優れている気がした。

 

俺には、罪を犯すこともできやしない。

 

耳栓を買っておけば良かった。ドアがノックされても気が付かないように。

しばらく使っていなかった布団を引っ張り出し、頭から被った。

今この部屋にある空気が、急に震えるのがこわい。

眠りに落ちるまでは、それが起こらないように強く祈り、目を閉じた。