入日くん

本を年間約200冊読む内向的人間のちょっとした発信。夜になる前の入日の時間をお楽しみください。

ブログ初心者の私がHTML&CSSを学ぶきっかけになった最初の一冊

 

ブログ初心者の私が、HTML&CSSの勉強を始める時に

とても助けられた最初の一冊があるのでご紹介します。 

 

 

ブログで伝える為に必要な力は、文章力だけではない

私がブログを始めたきっかけは、

「文章力を上げたい」という思いからでした。

文章力を磨くには実践あるのみだと思い、

ブログを開設して自分の言葉を綴っています。

 

私自身、ブログを初めて日が浅いですが、

ブログでは言葉の力にプラスして、編集の力も必要だと感じています。

 

文字を大きくする、色を変える、アンダーラインを引く、

ということは、ブログ記事作成画面の見たまま編集モードで可能ですが、

 

もっと視覚的に見やすくして、文章にさらに力を与られるのが

HTML&CSSの編集だと気がつきました。

 

ブログを視覚的に分かりやすくすると、伝えたいことを妥協なく伝えられますし、

その上読んでもらいやすくなるので、読者も増えます。

 

ブログの編集に全く興味がない方もいると思いますが、

ちょっとでも興味がある方は、足を踏み入れてみても面白いと思います。

 

html&cssをこれから勉強する人に、おすすめの一冊 

「文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!」/日比野 新

出版社: かんき出版

ISBN: 978-4761274214

発売日: 2019/5/22

amazon 楽天 kindle

 

この本を最初におすすめする一番の理由は

HTML&CSSのアウトラインをざっくりと把握できるからです。

 

この本は、HTML&CSSの習得を目的とした本ではありません。

ランディングページ(LP)を制作するための最低限の知識を学ぶ本です。

LPはHPやブログとは違って、縦長の一ページに必要な情報を入れ込んでいて、他のページへのリンクも少ないという特徴があります。

その為、初心者が始めに制作するのにはオススメだそうです。

 

本当に初歩の基本的なところから、とても丁寧に説明してくれていますし、

練習問題もついているので、理解しながら確実に習得することができます。

 

私も全くわけがわからない状態から始めましたが、

今ではやりたい編集を、どうやったらできるか

自分で調べていろいろ試せるようになり、とても楽しいです。

 

この本で一通りHTML&CSSの流れを理解しておくと、

その先、こうやりたい!ということが出てきた時に、

自分で調べたり、勉強したりする助けになります。

特にこんな人におすすめ 

 

この本のいいところを3つにまとめました

  • HTML&CSSの入り口が分かる
  • ざっくりとアウトラインを把握できる
  • 全く分からない人も理解できるように書かれている

 

以上のことから、

この本を特におすすめしたいのは

次のような方々です。

 

[特にこんな人におすすめ!]

  • HTMLとかCSSとかって、理系っぽくてよく分からなさそう。
  • 勉強しようとしたけど、難しくて挫折したことがある。
  • ブログの編集をする為に、何から始めていいかが分からない。

 

ゼロから始める人へ向けて書かれているので、

まさに今から始めたいという人にオススメです。

何から始めていいか分からない人も、この本でその入り口が見えてくると思います。

 

HTMLとCSSは、一度理解すれば

すぐに活用し、ブログを楽しむことができます。

私も初心者でまだまだ勉強中ですが、

もっと自分が伝えたい事を分かりやすく伝えられるブログ作りを頑張っていきたいと思います!