入日くん

本を年間約200冊読む内向的人間のちょっとした発信。夜になる前の入日の時間をお楽しみください。

手付かずになっていた本をとことんやり切ったらTOEICで何点を取れるようになるか?③

 

irihikun.hatenablog.com

irihikun.hatenablog.com

 

「手付かずになっていた本をとことんやり切ったらTOEICで何点を取れるようになるか?②」で 学習計画を立てて約1ヶ月が経ちました。

進捗状況を報告します。

進捗状況

発掘された5冊の本の中の2冊

1.TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」

2.「基本の78パターンで英会話フレーズ800」

を同時に進める学習計画でした。

 

[現在の状況]

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」・・・一通り終了

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」・・・chapter1/4終了 

 

実際に1ヶ月やってみると、

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」の単語を覚えるのがかなり大変で、

銀のフレーズを集中的にやっていたので、

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」はあまり進められていません。

 

これから2週間程はメインで使う本を入れ替えようと思います。

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」を進めながら

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」の単語を復習し定着させていきます。

見つかった課題

学習を進めていくうちに出てきた課題が2つあります。

 

【課題1】発音

【課題2】単語の定着度を高くする

 

【課題1】

発音がかなり苦手のようでどうしてもカタカナの発音から抜け出せません。

 

ちょっと発音ができるようになったかも・・・!?

と思ってスマホで録音してみると、

めちゃめちゃカタカナで絶望しました・・・。

 

これから進める英会話フレーズでは、フレーズを覚えるのはもちろんのこと、

今まで以上に発音に力を入れて練習していこうと思います。

 

英語の勉強で初めて録音をしてみたのですが、

録音すると自分の発音が良く分かってすごくいいですね。

【録音→絶望→練習】の流れで頑張ります。

 

【課題2】

単語は考えなくても意味がぱっと出てくるくらいまで

定着させる必要があります。

 

銀のフレーズを進めていて、

「あぁこれは、えっと、あれだ、あれ・・・」って考えてから

正しい意味を思い出してやったーー!って思っていましたが、

それじゃ全然だめですね・・・。

 

単語を見て(聞いて)、これ何だったっけ・・・

考える間がTOEICにはありません

 

なので一通りやり終えた銀のフレーズは、

これから他の本を進める間も、何度も繰り返して単語力アップしていきます。

 

今進めている本2冊

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」

出版社:朝日新聞出版

ISBN:9784023316843

amazon

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」

出版社:西東社

ISBN:9784791621699

楽天 kindle