入日くん

本を年間約200冊読む内向的人間のちょっとした発信。夜になる前の入日の時間をお楽しみください。

手付かずになっていた本をとことんやり切ったらTOEICで何点を取れるようになるか?②

第一弾はこちらです↓

手付かずになっていた本をとことんやり切ったらTOEICで何点を取れるようになるか?①

 

今回は本棚から引っ張り出してきた手付かずの本たちを紹介し、

学習計画を立てたいと思います。

本棚から発掘した英語学習本5冊

本棚に本が多く、また、本棚に入れず乱雑に積み上げている本もあるので

買っただけで手をつけていない本を探すのは少し気が重い作業でした。

 

しかしやるしかない!とスタートした英語の本探し。

 

部屋の片付けをする時、出てきた昔の写真とか、ノートとか、漫画とか本とか、ついつい読んでしまって、ただただ時間が過ぎていく・・・なんて経験ありますよね。

 

本棚にはそんな誘惑が絶えずあります。

しかしその誘惑に負けず、余計な本は見ずに

目的の本たちを取り出すことに成功しました。

 

見つけた本は全部で5冊です。

今までも、英会話ができるようになりたい!とか、TOEICで点を取りたい!!とか漠然と思っていたのでしょう。

今までに選んでいる本にも如実にそれが表れています。

表れ過ぎて恥ずかしいくらいです。

当たり前のように2つに分類されました。

 

英会話系3冊TOEIC2冊です。

 

次で詳しく紹介したいと思います。

 

英会話系の3冊

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」

出版社:西東社

ISBN:9784791621699

楽天 kindle

 

日常会話で使えるフレーズを様々な例文と一緒に載せてくれています。

単語は分かるけど、いざ伝えようとすると、

「何て表現したらいいか分からない!」と困ることが多々あるので

表現の幅を広げたいと思い購入した気がします。

文法的な解説もしてくれているので、理解しながらフレーズを覚えられそうです!

 

「魔法の英語 耳づくり」

出版社:Jリサーチ出版

ISBN:9784863921009

amazon 楽天 kindle

 

文章を見たらどういう意味なのか分かるのに、全然聞き取れない・・・

絶望的な気持ちになる時があります。
発音しない音や、文章になると前後と繋がる音など、聞き取りに特化した勉強がしたいと思った時に購入した本です。

聞き取るのが難しい音を集めて、それだけのリスニング練習ができます。

CDでは、ゆっくりの発音と、早い発音を交互にしてくれるので助かります。

 

「ガチトレ 英語スピーキング徹底トレーニング」

出版社:ベレ出版

ISBN:9784860643508

amazon 楽天 kindle

 

英語を喋る為に本気でトレーニングしたい!と思って購入しました。

私の本気って一体・・・。と、1年後も思わないように今回はしっかりやっていきます。

繋げて発音するのが難しい単語を徹底的に練習することから始まります。

思ったことをすぐに英語にして喋れるトレーニングもしていけるので、英会話はこれでばっちり、なはずです。

TOEIC系の2冊

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」

出版社:朝日新聞出版

ISBN:9784023316843

amazon

 

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」の基礎固め版です。

書店に行けば必ずと言って良いほど目立つように置かれている超人気シリーズです。

金のフレーズはちょっとレベルが高そう・・・まずは基礎からやっていこう・・・と思い銀のフレーズを購入しました。

「最短ルートで600点」を目指す本のようなので今の私のレベルには銀のフレーズがぴったりだと思います。

 

TOEIC TEST 英単語 スピードマスター」

出版社:Jリサーチ出版

ISBN:9784863921573

amazon 楽天 kindle

 

銀のフレーズに続き、またまた単語ですね。

圧倒的に単語力がないと感じているのでそれが滲み出てしまっています。

「動詞」「形容詞・副詞」「名詞」「ビジネス語」「生活語」「イディオム」というジャンル分けされた構成が使いやすそうだと思い購入しました。

TOEICに必要な3000語以上を身につけることができるようです。

5冊購入にかかった金額

ちなみに全部の価格を合わせると、7590円(税抜)でした。

よく考えてみてください。

この5冊をしっかりと自分の力にすることができたら、

かなり安いと思いませんか?

 

しかし私は何もせずにほったらかしにしていた・・・

捨てていると思えばかなり高い金額に思えます。

 

躓きそうになった時は、一旦そのことも思い出すようにしようと思います。

お金の力は大きいですからね。

 

使う本を決めて学習計画を立てる

5冊全てを同時進行するには1日の中で使える時間が少ないので

以下の順番で使っていきます。

進める順番

1TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」

2「基本の78パターンで英会話フレーズ800」

3TOEIC TEST 英単語 スピードマスター」

4「魔法の英語 耳づくり」

5「ガチトレ 英語スピーキング徹底トレーニング」

 

1.23.4はほぼ同時に進めていくイメージです。

TOEICの勉強と英会話の勉強を交互にすることで

飽きが来ないようにする作戦にします。

 

一週間の学習計画

社会人ですので、もちろん一日中英語を勉強している訳にはいきません。

仕事もありますし家事もして生活をしなければなりません。

そう考えると中高生の時のように、勉強だけに時間を使えるということがどれ程素晴らしいことか思い知らされます。

 

今回は5冊の本をこなさなければならない為、

続けることが何より重要になるはずです。

 

ということでまずは無理のない学習計画を立てます。

 

まず、平日は仕事があります。

仕事終わりはかなり疲れているので、

帰宅してからの時間を学習時間にするのは止めます。

仕事前に1時間これは絶対に毎日続けます。

そして平日でも仕事が早く終わることがあるので、

その日は仕事終わりにも30分〜1時間は学習することにします。

 

次に週末です。

土曜日は出勤する日があるので、出勤する日は平日と同じ学習時間にします。

出勤しなくても良い土曜日は、

まとまった時間を使うことができるので

最低でも3時間は学習に使います。

日曜日は仕事も学習もお休みの日にして、

また次の週頑張れるようにリフレッシュdayにしましょう。

 

それでは学習時間をまとめます。

通常の平日: 出勤前1時間
早上がりの平日: 出勤前1時間・帰宅後30分〜1時間
出勤する土曜日: 出勤前1時間・帰宅後30分〜1時間
出勤しない土曜日: 3時間以上
日曜日: 休み

 

一番少ない週で6時間の学習時間になります。

少し少ない気もしますが、

習慣付けることができたら時間を増やしていこうと思います。

 

日曜日のお休みがものすごく楽しみになりそうです。

 

 

irihikun.hatenablog.com

 

 

irihikun.hatenablog.com